2015年3月24日火曜日

山を走る。

山といっても、マウンテンバイクで走るような状況のことではありません。

前の記事をご覧いただければわかりますが、そもそも不整地をエーバイクで走ることは不可能に近いです。

急な勾配も同様に不可。




私が向かったのは山中にある観光スポットです。

散策のためのハイキングコースがありましたが、そちらは断念しました(無理)。

観光スポットですからちょっとした街並みがあり、そちらをエーバイクで巡ることにしました。



今まで何度か行ったことのある観光スポットでしたが、マイカーで行けるところまで行ってそこで一服程度でした。

今回はエーバイクをマイカーに積んで、観光スポットでエーバイクを組み立てます。



”あぁ~この辺りはこんな風になっていたんだなぁ”

”こんなところにこんなものが・・・”

・・・とやはりエーバイクがあったからこその発見がありとても楽しい・・・。

・・・これがポタリングの楽しみ方なのでしょうね。



ところでエーバイクの走行性能ですが、観光スポットのうち舗装されている場所であれば十分に走ることができます。

速度は、そうですね・・・歩くより速く、走るより遅いといったところでしょうか(笑)。

やはりクロスバイクやマウンテンバイクとは別物と考えたほうがよろしいようで。



ブレーキはきちんと作動します。

ただし、バランスをとるのが少し難しい。

特に初めて訪れる場所では気を付けていたほうが良いですね。

タイヤが小さいので溝や段差に弱いですし、普通の自転車の構造ではありませんから、最初は乗ることも難しいかもしれません。



ズボンで乗る方は裾止めのバンドを購入したほうがより楽しめるでしょう。

私も購入し、つけました。

それから、軽量のため盗難も気を付けて。

私はダイヤルロック式の鍵を購入し使っています。



自転車用品のご購入でしたらネット通販の老舗である楽天・Amazonがオススメです(私は楽天派です)。

以下に楽天とAmazonの自転車用品の案内を掲載しますので覗いてみてくださいね。





今回は山(といっても山道を走ったわけではありませんが)でしたが、今後は川や海も頑張っていこうと思います。

お仕事でも使うつもりですのでその感想をお届けしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿