2015年3月3日火曜日

思い立つ。

あるひ突然閃く。

「そうだ折り畳み自転車を買おう。」



私は以前はロードレーサー・クロスバイク・マウンテンバイクを通勤・通学・趣味で乗りまくっていました。

1日150㎞以上の走行も経験があります。

日常的には・・・そうですね・・・40㎞程度の走行を何年も続けていたでしょうか。

当時は装備にも力を入れて、着る物も携行する物も専門的なアイテムが多かったように思います。

今となっては良い思い出です。雨の日も雪の日もいつでも自転車と一緒。

転んで大けがをしたことも、大きな交通事故に遭ったことも今となっては良い(?)思い出です。



最近は自転車も乗らなくなりました。

当時持っていた自転車は知人に全て譲ってしまいましたし・・・。

乗ったとしてもままちゃり程度ですね。



・・・でも・・・

生まれたっての旅人なのでしょうね・・・

とても自由な時間がまた欲しくなりました。

といってもしっかりした自転車にはもう怖くて乗れませんし、生活の邪魔になるだけだし・・・。



・・・あ・・・そうだ折り畳み自転車があるじゃないか・・・。



はい、これが折り畳み自転車との接点でした。



マイカーに乗せられて、旅先でふらふら自由に行動出来て、欲を言えば仕事でも使える。

そんな折り畳み自転車を探すことになりました。

(お仕事で自転車移動することがあるので・・・。)



まずは近所の自転車屋さんに向かいました。



最近の自転車屋さんはとてもおしゃれなのですね。

昔は所狭しと無骨な品々が出番を待っているような感じでしたが。

色もカラフル・形もユニークなものに変貌をとげていらっしゃいます。



さて、肝心の折り畳み自転車ですが、お店の人に相談しました。

「自分の車に載せられるような折り畳み自転車を探しているのですが・・・。」

そういうと、一台選んでくださいました。

見ているととても簡単に折りたたんだりひらいたりされます。

持ってみると意外と軽く好印象でした。



でも一つ気になる点が。

パンクです。

以前自転車生活をしていた時も常に悩まされていたのはやはりパンクです。

それを相談すると・・・

「ご購入の際にパンク防止剤を入れていかれる方が多いです。」とのこと。

なんでも、チューブのなかにパンク防止剤というものを注入すると、多少何かが刺さったりしてもパンクの防止ができるという。

「タイヤの回転の遠心力で防止剤が必要なところに行きわたる。」なのだそう。

とても良い世の中になりましたね。



でも、パンクがなくなったら自転車屋さんのお仕事なくなっちゃいますよね・・・。



ということで(どういうことで?)ノーパンクタイヤの折り畳み自転車を探すことになりました。

これがとても難航し、5軒ぐらい探しまわりましたが・・・

「うちはノーパンクタイヤは取扱いがないんです。」

と全てのお店で言われました。

ノーパンクタイヤの自転車を世の中にたくさん送り出すと自転車屋さんのお仕事が減るから?

「ノーパンクタイヤはフレームに衝撃を与えやすいので・・・」

どこもそうした説明がありました。

正論ですね。



さて、思い立ったは良いものの、運命の出会いになかなか遭遇しない状態。

どうしましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿