2015年3月17日火曜日

辿り着く。

お仕事の関係もあって夜間指定にしていた配送でしたが、どういったわけか昼間に配送している様子(購入した時の手続きを私が間違えたのかもしれませんが・・・)。

まぁ、これもネット通販の醍醐味(?)かと考え、何日かそのまま放置。

すると数日間不在通知がポストに連投されているだけ。

これではまずいと不在通知のもうひとつの連絡先にTELし音声アナウンスによる案内へ。

翌日はお仕事がなかったので昼間の配送をお願いすることに。



ネットで注文してから2~3日で手元に届くはずが、1週間かかってしまいました。

でも届いたからOK。



結構大きな段ボールが届きました。

さっそく開けてみるとまず最初にクイックスタートガイドなるものがあって、その下にエーバイクが・・・。

エーバイクそのものが気になりすぎてクイックスタートガイドには目もくれず、とりあえず組み立ててみることに。



エーバイクといったって自転車なのですから簡単に扱う自信がありました。

構造自体は普通の自転車と同じだと思っていました・・・。

ところが・・・。



なんとなく、何も見ずに組み立てられたので部屋から出して乗ってみました。

すると・・・ん?

ブレーキがきかない。

パッとみでなんとなくブレーキの構成が分かった気でいたので、いじってみる。

以前自転車乗りだったため、多少の工具はあるし、知識も技術もある。

しかし、いくらブレーキの調整をしてもきかない。

これは困った。



販売元へ電話する。

ネット通販では壊れた商品が届くこともあると聞いていたので不安になりました。

「クイックスタートガイドはお読みになりましたか?」




ギクッ!?

はい、読んでいません。

続けてアナウンスが続く・・・。

「クイックスタートガイドの順に組み立ててれば大丈夫のはずなのですが・・・。配送前に最善の状態に調整してますから・・・。」

そういわれて初めてクイックスタートガイドに目を通す。

あっ・・・。気づく。




気づくと同時に電話先からアナウンスが・・・。

「クイックスタートガイドの4番をご覧いただけますか?カチッ音が鳴るまで引き上げましたか?」

クイックスタートガイドの4番にはこう書いてある。

”上記の図のように、本体部分を持ったまま、カチッと音がするまで上部を引き上げます。”



中途半端に引き上げたままのエーバイクの部分をさらに引き上げると”カチッ”と音がして、前後にある4つの穴から黒いボタンのようなものが出てきました。

すると・・・。

なんということでしょう(笑)

今まで全くきかなかったブレーキが前後ともにきくではありませんか!!!



まぁ、皆様お気づきだと思いますが・・・。



完全に自爆でした。

クイックスタートガイドを読まずに組み立てようとした自分が悪いだけ。

しかし、連絡先の対応は素晴らしく、対応策も適切でした。

ありがとうございました。そしてごめんなさい。



私のように一般的な自転車に慣れていらっしゃる方は特にご注意を。

エーバイクは特殊な乗り物です。

ロードバイクやマウンテンバイクをいじれるからといって、むやみやたらに手を加えると故障の原因になります(私の誤った経験から)。

私の中途半端な経験が生んだアクシデントでした。



そして走り出す・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿